スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
“卵の側”と“ろうそくの気持ち”……
 7月2日から週に1回、大阪市東淀川区の区民会館で開講されていた「布ぞうり作りボランティア指導員養成講座」を受講していたのですが、昨日で無事終了しました。先生方、ご一緒させていただきました受講生の皆さま、どうもありがとうございました。
 思っていた以上に難しく、まだ、わたくし一人ではお教えする自信がありませんので、初めは他の先生方のアシスタントや、東淀川区でイベントを開催する際のお手伝いをさせていただくつもりです。

 この講座は、東淀川区が出している機関誌「かがやき」で受講者を募集していました。「布ぞうり作りをお教えするボランティアができる」というのが第一の魅力でしたが、「布ぞうり」は廃材を利用して作るので、エコ活動にもなるということがわかり、ますます良いなぁと思いました。

 わたくしは、先日もご紹介させていただきましたようにWWF(世界自然保護基金)でもボランティアの登録をさせていただいていますし、東淀川区の大道芸ボランティアスタッフ(先日登録したばかりですので、芸はまだほとんどできません)でもあります。
 他の団体にも、機会があれば、できる限りご協力させていただくようにしています。
 以前、わたくしが自分のセミナーで、WWFやある障がい者の自立支援をしている団体のことをご紹介させていただこうとしていたところ、ある有名な美容家から「自分のことがきちんとできない人間がそんなことをするのはおかしい」と言われたことがあります。その時も、たいへん納得がいかない思いでしたけれども、今はその時よりも一層その思いを強めています。
 仏教で「長者の万灯より貧者の一灯」ということばがあります(仏教徒ではありませんので、もし解釈が違っていましたらおゆるしください)。「お金持ちが奉納するたくさんの灯りより、貧しい人が差し出した一本のろうそくのほうが価値がある」という意味のことばです。
 たとえば100万円を寄付した人が100円を募金する人を笑うのはおかしいことですけれども、何もしない人が、無力ながらもささやかな活動をしようとする人をあざ笑ったり、非難するのはもっと間違ったことだと思います。
 今年2月に村上春樹さんがイスラエルでされた“壁と卵”のスピーチに心を打たれた方は多いと思います。わたくしもその一人です。村上春樹さんが「壁にぶつけられて壊れる卵の側に立つ」とおっしゃっていたのと同様に、わたくしも「貧者のろうそく」の側に立ちます。

 わたくしは、「ナレッジサーブ」の通信教育講座の中で、「セレブ」の条件の一つとして、「公共心をもつ」ということを挙げさせていただいています。この「公共心」にこだわり、「貧者の一灯」を尊ぶ気持ちをもちつづけながら、“セレブ道”とお伝えしていきたいと思っています。

 最近は、自治体だけでなく、さまざまな企業でも、社会貢献活動をおこなっています。どうぞ機会がありましたらご協力いただき、“セレブ”になってくださいませ。


わたくしが初めて作ったぬのぞうりです。
スポンサーサイト
[2009/07/29 21:38] | ライフスタイル | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪発!  ホテル de セレブ


ホテルのイベント情報や、どなたでも手軽にセレブ的な気分を味わえる方法をご紹介しています♪ 最近、着付けに凝っていて、いろいろなイベントに参加させていただいています♪♪

プロフィール

藤永みちる

Author:藤永みちる
大阪教育大学美術学科卒業。教育関係の仕事や編集業務をへて、講師活動をするようになりました。モデル事務所にも所属し、モデルやイベント・コンパニオンをしていた経験もあります。現在は、国連認証NGO「新日本婦人の会」大阪・中央支部で美容法をお伝えしているほか、「スーパー・セルフエステ・メソッド」を提唱しています。2009年7月、ナレッジサーブ(株)が運営するネット通信講座で「『普通の主婦やOLが1か月でセレブになる方法』」講座」、「藤永みちる式“セレブ道”検定」を開設しました。

JADP認定ダイエットインストラクター、薬膳アドバイサー、カラーセラピスト、「WWF(世界自然保護基金)」会員、「3%の会」会員、「スペシャルオリンピックス日本・大阪」賛助会員。













格安で着物を手に入れて、その着物をわずか3分で着付ける方法・お気軽着物の作り方


“ 着付け講師も知りたい!たった5分で帯が美しく締められる!「驚速 帯結び」”「きものを自分自身の力で着られるようになりたい!」そんなあなたに耳寄りな方法です!


7日間で着物が着られる!門外不出の着付け習得プログラムDVD





セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ 





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。