スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
着付教室選びに迷ったら……
 以前から、何度か着物を着られることをお勧めしていますが、「自分で着物を着られない」というお声をたくさんお聞きしました。

 やはり、着物は、自分で着られなければ、せっかく着るのにちょうどよい機会があっても着るのがおっくうになっていましますので、ぜひ、着付けを覚えられることをお勧めします。

 今は、無料や低料金の着付け教室がたくさんあります。着物を強引に勧めるための悪質な教室も多いと聞きます。わたくしの周りにも、「着付は習いたいけれど、着物を買わされそうで怖い」「本当に着物を着られるようになるのか心配」とおっしゃる方が何人もいらっしゃいました。
 
 そこで、わたくし自身がいくつかの着付教室で体験した内容に的をしぼった、新しいブログを作りました。
 具体的な内容としては、講座内容、費用、着物買わされ度、着付技術習得度、特典、口コミ情報など……。

 タイトルは、
「着付教室ジプシーみぃみぃの着付教室探検日記」
です。

 もしよろしければ、こちらのほうも、どうぞよろしくお願いいたします。

着付教室ジプシーみぃみぃの着付教室探検日記
http://kimonolovelove.blogspot.com
スポンサーサイト

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

[2011/04/11 18:50] | ライフスタイル | トラックバック(0) | コメント(0)
花を贈る気持ち……
 雑誌などでは、お花見の特集が組まれる時期となりましね。
 お花が好きな方にとっては、春はいちばん楽しい季節だと思います。

 3月は年度の終わりですし、わたくしは3月が誕生月ですので、年末よりも今頃のほうが、“1年の区切り目”という感じがします。

 今月は、いろいろな会社やお店から、「お誕生日おめでとうございます」というダイレクトメールとともに、クーポン券などがたくさん届きました。
 ほとんどは、目を通してすぐに処分してしまいましたが、一社だけ、とても印象に残りました。
 それは、はちみつやローヤルゼリーなどで有名な「山田養蜂場」でした。

 「山田養蜂場」からのダイレクトメールにも、もちろん商品カタログや割引券は同封されていましたが、それだけではなく、花の種がついた、チューリップのイラスト入りのしおりも入っていました。
 種は、「ももいろタンポポ」という種類のものでした。

 素敵だと思いませんか?
 わたくしは、植物を育てる趣味をもっていませんが、誕生月に、季節にぴったりの珍しいお花の種が届くなんて……。嬉しくて、すぐに鉢を用意しようと思いました。

 「山田養蜂場」が、ダイレクトメール用のしおりや種を何種類用意されているのかはわかりませんが、おそらく四季より細やかに対応されているのではないかと思います。
 しおりとおそろいのチューリップ柄の便せんに、手書き風の文字で、こんなお手紙も添えられていました。

「お誕生日おめでとうございます
 春らんまん 心うきうき はずむころ
 この日を迎えられた
 あなたに
 ささやかな お祝いの気持ちをお届します」

 メッセージも、ありがちな通り一辺倒のものではなかったので、一層、心に残りました。

 事務的な事柄や、ビジネス上のお付き合いでも、こんなふうに気持ちがこもった対応をしたいと思いましたが、いかがでしょうか?

[2011/03/28 18:30] | ライフスタイル | トラックバック(0) | コメント(0)
“社会貢献”こそ、セレブの務めです
 前回も、震災に関連して社会貢献のお話を書かせていただきましたが、今回も、明日が「アースアワー」の日ですので、社会貢献についてのお話にさせていただきます。

 「アースアワー(Earth Hour)」については、以前、WWF(世界自然保護基金)から呼びかけがあったということを書かせていただきました。
 いよいよ明日が、開催日となりました。

 「アースアワー」は、世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい!」という思いを示す国際的なイベントで、今年は、2011年3月26日の午後8時30分から9時30分までおこなうことになっています。

 WWFジャパンでは国内でのこのイベントを、地球温暖化防止という本来の趣旨にとどめず、全国にあらためて広く節電・省エネを呼びかけ、3月11日に起きた東北関東大震災の被災地の人たちを応援しよう!ということにしました。
 
 世界の30を超える国々や地域、団体が、当日の「アースアワー」消灯前に、日本の被災地に向けて、1分間の黙祷を捧げることにしています。3月26日午後8時30分すこし前、世界の人々が、日本の被災地の方々のために祈ります。
 この趣旨にご賛同いただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。

 アースアワー
 http://www.wwf.or.jp/activities/climate/cat1259/cat1390/

 何度も繰り返しになりますが、「華やかで贅沢な生活をすること」=「セレブ」ではありません。
 「ノブレス・オブ・リージュ」(貴族の身分は義務を負う)という言葉があります。
 「セレブ」になりたい方は、日頃から、「セレブの義務を果たすようなことをおこなってくださいませ。
[2011/03/25 18:30] | ライフスタイル | トラックバック(0) | コメント(0)
募金、ボランティア以外にできること……
 最近、スポーツジムで、「健美操」というレッスンに参加させていただくようになりました。
 「健美操」は、今までに体験したことのない、独特のエクササイズで、太極拳のような感じの体操に、西洋医学、東洋医学の考えをミックスしたオリジナルの主のだそうです。

 昨日、その「健美操」の先生が、レッスンの初めに、こんなお話をされました。
 「震災に遭われた方々のために、今、わたしたちができること。それは、健康でいることです。もちろん、募金をしたい、ボランティアしたいというお気持ちの方もたくさんいらっしゃると思いますが、まず、自分自身が健康でなければいけません。わたしたちが健康であれば、その分、お医者様も被災地に行ったりすることができますし、私たちが元気で、募金したり、お金を使ったりしたら、日本全体が潤って、早く復興できると思います。ですから、まず、健康をめざしましょう。」

 なるほど、と思いました。募金やボランティアをすることは大変すばらしいことですし、現地でいちばん求められていることでしょうが、毎日、募金やボランティアをし続けることができる人はほとんどいないと思います。
 ですから、何か、他の方法でも、被災された方々のためにできることをし続けていくことが大切だと思います。

 先日も、このメールマガジンで「節電」のことを書かせていただきましたが、それも一つの方法だと思います。
 また、ACのCMでも呼びかけがありましたが、「むやみに買い占めをしないこと」。他にも、いろいろな方法があると思います。

 これまでにも、何度もお話させていただきましたが、「社会貢献」こそ、セレブの役割です。
 どうぞ、お一人お一人が、ご自身でできることを考えて、実行していただければと思います。
[2011/03/23 18:30] | ライフスタイル | トラックバック(0) | コメント(0)
「ここぞ!」という時には、さらっと着物を着て……
 今は、卒業式シーズンとあって、時々、着物姿の女性を見かけます。

 最近、わたくし自身が着付けに凝って、お教室に通っているため、着物をきていらっしゃる方にはすぐに目がいきます。
 残念なことに、お子さんの卒業式に着物を着られる方は少ないようです。

 式典の時だけでなく、パーティーや大事なお客様の接待など、「ここぞ!」という時に、さらっと着物を着られる方は、本当に素敵だと思います。

 特別に上等な着物でなくても、その場に応じたものをきちんと着られるようになりたいと思い、練習を重ねていますが、皆さんもいかがでしょうか。
[2011/03/21 11:25] | ライフスタイル | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪発!  ホテル de セレブ


ホテルのイベント情報や、どなたでも手軽にセレブ的な気分を味わえる方法をご紹介しています♪ 最近、着付けに凝っていて、いろいろなイベントに参加させていただいています♪♪

プロフィール

藤永みちる

Author:藤永みちる
大阪教育大学美術学科卒業。教育関係の仕事や編集業務をへて、講師活動をするようになりました。モデル事務所にも所属し、モデルやイベント・コンパニオンをしていた経験もあります。現在は、国連認証NGO「新日本婦人の会」大阪・中央支部で美容法をお伝えしているほか、「スーパー・セルフエステ・メソッド」を提唱しています。2009年7月、ナレッジサーブ(株)が運営するネット通信講座で「『普通の主婦やOLが1か月でセレブになる方法』」講座」、「藤永みちる式“セレブ道”検定」を開設しました。

JADP認定ダイエットインストラクター、薬膳アドバイサー、カラーセラピスト、「WWF(世界自然保護基金)」会員、「3%の会」会員、「スペシャルオリンピックス日本・大阪」賛助会員。













格安で着物を手に入れて、その着物をわずか3分で着付ける方法・お気軽着物の作り方


“ 着付け講師も知りたい!たった5分で帯が美しく締められる!「驚速 帯結び」”「きものを自分自身の力で着られるようになりたい!」そんなあなたに耳寄りな方法です!


7日間で着物が着られる!門外不出の着付け習得プログラムDVD





セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ 





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。